2011年3月19日土曜日

全iDeviceのリカバリーモード及びDFUモードでの起動方法




どうも、Pineです!


タイトルにしたiDeviceとは、iPhone、iPod touch、iPadの3種類の
デバイスのことを指します。
そしてこれらを脱獄する、もしくは異常があったときに復元する際に

「リカバリーモード」

又は、

「DFUモード」

というモードで起動する必要があるときがちょくちょくあります。


それらを毎回記事にしていては記事が長くなってしまうので
今回まとめて記事にしておきたいと思います。




リカバリーモードの入り方


ではまずリカバリーモードから。

・まずiDeviceをPCから取り外し、完全にiDeviceの電源を切る。

・次にホームボタンを片手で押したままにして、もう片方の手でPCに接続する。

・iDeviceが起動し、iTunesに接続してください」みたいな画面になったら成功



DFUモードの入り方


では次にDFUモードの入り方です。こっちはちょっとばかし難しいです。

・PCに接続したままiDeviceの電源を切る。

・電源が切れたら、すぐに電源ボタンを押してまた起動する。

・また起動したらまたすぐに、ホームボタンと電源ボタンを同時長押しする。

・何秒か待ち、iDeviceの画面が消えるのを確認する。

・画面が消えたら声に出して、又最悪の場合は心の中で、3カウント
数える。(大体3秒。多少ずれてもOK)

・数え終わったら電源ボタンだけすぐに離す(ホームボタンは押したまま!)

・PCのiTunesが「リカバリーモードのiDeviceを検出しました」とメッセージ
を出してくれれば成功。ちなみにiDeviceの画面は真っ暗ですが心配なしです。



______________________________



以上になります!

リカバリーモードは上の手順を踏まえて適当にいじってれば突入できますw
しかしDFUモードに限っては、何回も自分でいろんな方法を試して自分なり
の「DFUモードの入り方」を見つけないと、やっぱり難しいです。

ちなみに上に書いたDFUモードの入り方は、僕流の物です。
自分流のDFUの入り方を見つけるのが一番だと思いますが、参考までに。

それでは〜




0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons